top of page
検索
  • gunba-1121

(有)スタジオ夢物語岩見沢店本日オープン


本日10時になんとか無事に(有)スタジオ夢物語岩見沢店をオープンさせて頂く事が出来ました。

たった一ヶ月でスタジオを作るというTV番組の企画さながらな前代未聞なくらいの無謀なチャレンジをしちゃいましたが、相当無理はしたものの自ら人間何とか「やれば出来る!」という事を証明できた様な気がします。

学校等で講演をさせて頂いていますが、子供達には目標を持てだとか、その目標を達成するための方法は無限に

ある。 1+1=2だけど、答えが2になる数式は無限にあるのだから夢を叶える方法は無限にあるのだし、

もし夢の無い子がいるとしたらそれは全ての大人の責任だと話をさせて頂いてきましたが、生徒さん達に

そんな偉そうな事を言っても自分がそれを証明できなければお話になりません。

まあその辺の話は置いておいて・・・

一ヶ月の監禁生活は本当にしんどかった。

折角家を借りても毎晩明け方まで作業をして、ただシャワーを浴びて寝に帰るだけ。

唯一床暖が癒しでした。

時折仲間やメーカの人が現場に顔を出してくれると強制的にペンキを塗らせたり容赦無くこき使っちゃいましたが

それなりに楽しんでくれていたと勝手にそう思い込むことにしています 笑

現場は常にハプニングだらけ。 せっかく作った窓枠がハマらなくて焦ったり、壁紙を貼るだけの予定が

壁のど真ん中から配管が出ていて愕然としたり、湯沸かし器が壊れていて寒い中冷たい水しか使えずに

手がかじかんだり、その他に商売道具のカメラが逝ってしまったり車がイカレてしまったせいで、予定になかった

お金が100万円以上一気にぶっ飛んでしまったり、とどめはオープン二日前にして裏口のドアのガラスが突風で

煽られて粉々に割れてしまったり・・・現場は事件多発地帯の危険地域と化していました。

スタジオ作りに集中しすぎて他の事には全く頭が回っておらず、会社の印鑑を作り忘れたり

カード会社との契約をするにも銀行の預金通帳を作っていなかったり・・・足りない事ばかりで焦りましたが、

事務所の中に机と椅子を注文し忘れていて、オープンの日まで全く気付かず。

慌てて注文しましたが、パソコンやFAXや電話機等は全て床に置いたまま。アチャーッて感じで笑って

ごまかしました。

嬉しい事にオープン前日は士別のスタッフが心配して旭川にでの撮影を終えた足でそのまま助っ人に来てくれて朝方4時くらいまで手伝ってくれました。何も言わないのに黙って駆けつけてくれた事にスタッフの成長と心遣いをとても

嬉しく感じました。

みんなの気持ちに応える為にも何とかオープンに間に合わせなくては・・・

オープンの今日は完全に徹夜。

時計を見たら9時!ビックリです。 飾り切れない衣装や、まだ未完成の部分に使う木材や工具をとりあえず倉庫に押し込み、床を雑巾がけして、何とかお客様をお迎えは出来るだろうと判断して、慌ててシャワーを浴びに家に戻り、着替えて店に着いたのがオープン15分前。

お店の駐車スペースに車が停まっているのが見えましたが、まさかお客様だとは思わずに、誰だ勝手に車を停めてるのは!と思っていましたが、10時のオープンと同時にゾロゾロとお客様が入ってこられて嬉しい意味でビックリでした。

百日の記念に写真を撮りたいので見学に来ましたとの事、その後も見学と御予約のお客様が足を運んで下さりました。

これまで何軒かスタジオのオープンに携わってきましたが、オープンの日は同業者仲間も気を遣って訪問は避けてくれるし、お客様も電話の問い合わせ程度だったのでかなり油断してました。

嬉しい意味で事件です。

広告にスタジオ見学OK!と入れたのが良かったようです。

皆さん口々に言われるのが、岩見沢にはきちんとした写真館が無いから子供写真館には行きたいわけではないけど

しょうがないから地元なら子供写真館か、あとは札幌まで出られていたと話される方が殆どでした。

うちも子供写真館なのかな?と思って入ってくる方が多く、スタジオを見て頂いたり、作品を見て頂くと納得して下さり、その場で御予約を入れて下さるお客様もたくさんいらっしゃって、初日に10件近い御予約をいただきました。

眠気も疲れもぶっ飛びました。感謝感謝ですね。

またお祝いの花輪等はお断りしていましたが、朝から玄関ホールに入りきらないくらいの綺麗なお花が沢山届けられました。

牧野勇司士別市長をはじめとする士別の皆さんや同業者の方々、そしてあちこちにいる仲間達から頂戴したお花のお陰でオープンに華を添えて頂く事が出来ました。

玄関先からお店中まで優しい香りに包まれています。

心より感謝申し上げます。

そんなこんなでまだまだ仕上がっていない場所も何か所かあるし、お客様をお迎えして心地よく撮影させて頂くためにも改善が必要な事も多々ありますが、どうにか皆様に支えられながらスタートする事ができました。

岩見沢の地に根付ける様に、また、お客様に写真の良さを伝えもっと楽しんで頂ける様に精進してまいりますので

どうか宜しくお願い致します。

https://youtu.be/wxxkfUOkDI0


閲覧数:206回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page