top of page
検索
  • gunba-1121

内装デザイン


以前から話を進めてきたスタジオ夢物語千歳店のオープンに向けて内装工事中!!

というのは冗談ですが、僕がスタジオ夢物語岩見沢店を作っている最中から和食職人の友人にも独立を

勧めていたのですがいよいよ7月6日にオープンが決まりました。

その間色々と相談を受け、内装のイメージをデザインしながら打ち合わせを重ね、僕が横浜から帰り次第内装工事を自分達でやろうという話になりました。

岩見沢と千歳は一時間程なので仕事終わりに行ったり来たりはあまり苦では無いけど、6日のオープンまでを逆算すると全く時間が無い状態です。 内装だけではなく調理器具の搬入や広告やトイレの飾り付けにいたる迄細々とした部分も全て逆算していかなくてはいけません。 どうやっても6日オープンは無理だろう!8月6日の間違いじゃないの??と言いながら、かなりハードだけど仲間の夢の為に自分が出来る限りの事は手伝う事にしました。

これまで何度か頼まれてお店のデザイン等を手掛けた事があるので店内を見ると大体の工事費用も見えてきます。

今回はそれ程大きな店舗ではないので水回りの配管工事等は業者さんに任せて、壁紙の張替え等は僕一人でも

十分出来ると判断し、あとは殺風景な小上がりにちょっと細工する程度でかなり雰囲気は良くなります。

発注した壁紙が届いたとの連絡が来たので早々に作業開始。

友人が壁紙を採寸通りにカットし、それを僕が貼っていくという感じで一気に小上がり部分の壁を仕上げ、翌日には僕のイメージで小上がりに格子を作りました。

事前に友人には木材に塗装をしてもらっていたので一気に組み立てていくだけ。

丁度友人の前の職場のスタッフの子達も手伝いに来てくれたので人が居てくれるうちに徹夜してでもやってしまおうという事になり外が明るくなるまで作業して何とか無事に小上がりまでは完成。 スタジオの内装をやった時は壁紙貼りも一人でやっていたので複数で作業するのはかなり楽に感じました。

時折友人達が来て手伝ってくれた時もやはり心強くもあり、苦しい中にも楽しかった事を思い出します。

週末は撮影があるので全く動けず、その間に友人に色々とやっておいてもらいたい事は指示を出して月曜日は夕方早めに千歳に入りました。

一気に店内の壁紙を貼りまくりです。

手伝いに来てくれた若い子がなかなかの不器用で笑いの絶えない楽しい作業でした。

そんなこんなで正味3日間で何とか無事に店内の大まかなリフォームは終了。 あとはメニューの撮影のみ。

僕も来月は4日から静岡、5日から東京の展覧会に参加という超ハードスケジュールなので何とか今月中には撮影して仕上げていきたいと考えていますが、まだ厨房のコンロ等も設置されていない状態なので友人も業者にピリピリしています。

因みに友人のお店は千歳市幸町  北の恵 「旬花」 というお店ですので千歳に行かれる方は是非お立ち寄りください。 僕の名前を出してくれたら何か良いことあるかもよ(^^)


閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page