top of page
検索
  • gunba-1121

撮影開始


一昨日のオープン初日からスタジオ見学に来られるお客様が毎日後を絶たず足を運んで下さっています。

写真屋に足を運ぶのは何かのきっかけが無ければなかなか入りずらいかもしれませんが、結構興味があるらしく、

お話を聞くと、岩見沢には子供写真館しか無いし、ちゃんとした写真屋さんが無いからどんな感じかと思ってオープンするのを待っていたと言って下さる方が多く、皆さん同じような話をされるのでとても嬉しく思いました。

昨日は飛び入りで撮影のお客様が二件続けて御来店くださいました。

電話では証明写真の様な撮影だとお聞きしたので、朝から一階の証明写真ブースでセッティング。

うちの証明写真は自信があります。

スタッフも証明写真の試験をして合格しなければお客様の前には立たせないくらい厳しく指導しています。 

それは証明写真がポートレートの基本であり、免許書や履歴書の小さなサイズのお写真であってもご本人を証明する大切なお顔を撮影させて頂くのですから証明写真がきちんと撮れない子は次のステップには進めません。

僕が二十歳くらいの時に試験場や警察とか、機械の中に入って写す写真ってあまりにも酷過ぎるので、よくお客様も指名手配犯みたいだとかって話を聞かされていました。

だから僕は絶対に表情の良い綺麗な証明写真を撮ってあげたいと思い一生懸命練習した思い出があります。

その頃証明写真を撮影させて頂いたお客様が凄く気に入ってくれて家族写真の撮影で御指名を頂いた事があり、その時はまだ二十歳頃でしたが証明写真一枚でも手を抜いちゃいけないし、こうやって解ってくれるお客様も居てくれるんだなあってとても嬉しく思った事を今でもハッキリと覚えています。

そんな思いの中、岩見沢での証明写真第一号はどんなお客様だろう?なんてワクワク考えながらテストもバッチリ準備OK!と思いきや・・・・

御来店されたお客様のお話を聞いてビックリ!

普通の証明写真ではなくオーディション用の写真でした。 まあ証明写真には代わりはないけど全身とバストアップでカッコよくとの事、急遽二階のスタジオを慌てて準備して撮影させて頂きました。 かなり冷や汗もんでしたが無事にいい笑顔で撮影終了。

お客様から子供写真館とは撮り方とかも何だか全然違うんですねと言われ色んな意味で照れました。

アルバイトカメラマンと一緒にされたら照れるどころか泣いちゃいます 笑

でも大変喜んで帰っていかれたのでホッとしました。

ホッとしたのもつかの間、その後見学に来られたお客様が突然だけどこれから撮影できますか?との事、急遽中学入学のお写真を撮影させて頂きました。(先程のUPした画像もこちらの画像もお客様の御注文以外のカットです)

お話を聞くとご近所に住んでいるとの事でスタジオの向かいに南小学校があるのですがそちらに通っているそうで、

御兄弟もいるのでこれからも宜しくね!と言って下さりとても嬉しかったです。

今日は朝から百日の撮影やご家族の撮影で賑やかなスタジオでした。

まだスタジオに慣れていないので思い通りに動けない事も多々ありますが、その場その場で頭に浮かぶ映像を

表現していけるまでにはもう少し時間が掛かりそうですが、これからが楽しみなスタジオに仕上がってきました。

今日の百日のお客様は二件とも女の子。

なんと一人目がエマちゃんで二人目がミマちゃん。

似たような名前なのでついつい こんがらがってしまい、

二件目のミマちゃんを度々エマちゃんと呼んでしまいそうでした。

ミマちゃんのパパは何とプロスノーボーダーの吉田さん。深夜のTVにも出演されたりしているので知っている人は知っているかも・・・いろいろ写真を見せて頂きましたがカッコよかったです。

最初に撮影のエマちゃんには枝豆の衣装を着て撮影する時に泣かれちゃいましたが、泣き顔もいつか良い思い出になります。

途中授乳休憩をしたらとても御機嫌になって撮影再開出来ましたが、お客様は他のポーズは笑っている顔が沢山あるから枝豆はあえて泣き顔を選ばれたようです。 そういうのもアリですね・・・

その後18時の閉店時間を過ぎても撮影は続きました。

ご家族やお爺ちゃんお祖母ちゃんが仲良く腕を組んで撮影させて頂いたりもしましたが許可を頂いていないので、後日お客様にお許しを頂けたらまた御紹介させて頂きたいと思っています。

明日の撮影の準備も出来たので今日はこの辺で・・・


閲覧数:450回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page